
節約和モダン婚を目指す花嫁のブログ

結婚式準備中です。 実際にやった節約術や「いいな」と思ったアイデアをまとめます。 自分の備忘録も兼ねてます。 ほかのプレ花嫁さんの参考になれば。

プチプラでも十分オシャレ☆披露宴会場のトイレアメニティ

はてなさんから「1か月更新されてないよ??」とのアラートを受け取りました。

えー1か月も更新してないっけ? と思ったのですが、してないですね。すみません。

皆さんと情報共有しながら、ゆるーく結婚準備してゆけたらと思っていたのですが、結婚式を舐めてました。びっくりするほど忙しい。なんじゃこりゃ。

まあ、途中「もーどーでもえーわい」となった息切れ期間もあり、ずっとフル稼働というわけでもなかったのですが。

 

そんなこんなで、挙式まであと2週間を切りましたが、準備が全然終わってないです。

今はプロフィールビデオ&エンドロールの編集で修羅場ですし、ウェルカムボードも席次表も席札もまだ出来てない!! という状況。

素材だけは買い集めていたので、自分が動きさえすれば作業が進むというのは救いです。

 

そして昨日、最終打ち合わせが終了。

最終見積を出してもらうつもりだったのですが、両家母から「親族控室にはちゃんとホテルのお料理を出しましょう」とリクエストがあったり(昼時の披露宴なので、控室で飲み食いする人はいないんじゃない? ということで当初計画では置かない予定だった)、出欠が最近確定したりで、全然最終見積は出せませんでした。

そして、見積書を細かくチェックする余裕がない!! うわー!!!

 

と、テンパりつつ、昨日は出かけたついでに披露宴会場のトイレアメニティを仕入れてきました。

f:id:brideblog:20160704145054j:plain

 

レストランでも飲み屋さんでも、こういうアメニティがあると「良いお店だな~」と思うので、自分の披露宴では絶対設置しよう! と思っていました。

ほとんど100均かドラッグストアで安いやつを買いましたが、まぁ1日だけのことですし、そこは安物と気づいても見逃してねということで。

 

一応設置する物一覧

・マウスウォッシュ(と、小さい紙コップ)

・つまようじ

・汗ふきシート

・脂取り紙

・コットン

・綿棒

・生理用品

・アロマディフューザー

 

もっと置く人もいるみたいですが、(こんな感じで↓)あまりごちゃつくのも嫌なのでこのくらいにしました。

marry-xoxo.com

 

一番掘り出し物だと思ったのは、ダイソーのケース入りコットン!

f:id:brideblog:20160704145109j:plain

 

200円30枚なので割高かもしれませんが、コンパクトサイズなコットンケースってなかなか無いので、専用ケース入りというのは私の中では熱い!

あと、コットンに触れる必要が無いのも素晴らしいですね。

やはり使う側の身になって考えると、詰め替え作業でベタベタ触られていたら嫌ですから。

 

ちなみに、つまようじと綿棒は個包装タイプにしました。こちらもダイソーで。結構包装も可愛いんです。100均強し!

 

というわけで、近況報告でした。

次の更新は挙式後かも……プロフムービーやガーランド、ウェルカムボード、ペーパーアイテムの自作についてお伝えする予定です。リアルタイムでなくてすみません!

 

 

席次表を自作するために!

こんにちは。

更新の間が空いてしまってすみません。

ここ数日、windows10への更新を試みたり失敗したりしていました。

結局、結婚式まではwin7のままでいくことにしましたが。

 

さて、最近プランナーさんにせっつかれ、席次表作成に本腰を入れ始めました。

それに伴い、「Inkscape」という無料のDTPソフトを入れたのです。今日はそんなお話。

f:id:brideblog:20160602122826p:plain

続きを読む

披露宴メイン演出に使いたい椎名林檎・東京事変

椎名林檎東京事変のだいたい全曲レビューが無事終了したということで、引き続き各演出の楽曲選びに入っていきます。

 

この記事では「この演出にはこの曲が合うんじゃない?」というのを羅列してゆきます。曲の重複あり。

 

【来賓入場に使いたい椎名林檎東京事変

・あおぞら

・君を愛す

・玉葱のハッピーソング

・ハンサム過ぎて

 

【新郎新婦入場に使いたい椎名林檎東京事変

⇒意外にも、新郎新婦入場にピックアップした曲は無かったです。最初は無難にクラシックなどがいいのかしら。

 

【新郎新婦紹介に使いたい椎名林檎東京事変

・シドと白昼夢(シングルver.)

 

【乾杯に使いたい椎名林檎東京事変

⇒乾杯は無難にしようとおもいます。

 

【ケーキカットに使いたい椎名林檎東京事変

・ギブス

・la salle de bain

・至上の人生

・キラーチューン

・女の子は誰でも

⇒おそらく歌い上げ盛り上げ系が良いと判断した結果、このラインナップに。

 

【新婦中座に使いたい椎名林檎東京事変

・君ノ瞳二恋シテル

・二人ぼっち時間

カプチーノ

・ありきたりな女

・キラーチューン

・女の子は誰でも

⇒可愛い曲、女子目線の曲を選んだ結果。

 

【新郎中座に使いたい椎名林檎東京事変

⇒新郎は自分の好きな音楽にしたほうがいいかな、ということで選んでいません。

 

プロフィールムービーに使いたい椎名林檎東京事変

・幸福論

・ギブス

ありあまる富

・キラーチューン

・put your camera down

⇒スライドの尺との関係もあります。ギブスやありあまる富は5分超なので、1曲でいいかな。他だと2曲使う感じでしょうか。1曲で作る方が、何かと楽です。

 

【お色直し入場に使いたい椎名林檎東京事変

・i won't last a day without you

・旬

・至上の人生

・長く短い祭

・群青日和

⇒和装での入場ということで、しっとり系にセレクトが集中。

 

【花嫁の手紙に使いたい椎名林檎東京事変

カーネーション

・青春の瞬き

・IT WAS TOU

 

【両親への花束贈呈に使いたい椎名林檎東京事変

カーネーション

・IT WAS YOU

⇒手紙と花束贈呈は感動系ということで、曲が被ってます。

 

【新郎新婦退場に使いたい椎名林檎東京事変

・旬

・キラーチューン

・put your camera down

 

【エンドロールに使いたい椎名林檎東京事変

・幸福論

ありあまる富

・幸先坂

・至上の人生

・群青日和

・キラーチューン

・雨天決行

・閃光少女

・ハンサム過ぎて

・put your camera down

⇒ここはまず、感動系でいくのか、盛り上げて終わるのか決めなくてはならないですね。

 

【送賓に使いたい椎名林檎東京事変

・丸ノ内サディスティック EXPOVer.

・あおぞら

・玉葱のハッピーソング

・starting over

ありあまる富

・幸先坂

・体

・put your camera down

 

 

東京事変を披露宴で使いたい! まとめ

やっと東京事変編も終了ということで、まとめをしておきます。

 

【メイン演出に使いたい東京事変

・群青日和

・キラーチューン

・雨天決行

・閃光少女

・女の子は誰でも

・ハンサム過ぎて

・put your camera down

 

【来賓入場、歓談、送賓に使いたい東京事変

・その淑女ふしだらにつき

・ダイナマイト

・恋は幻

・鞄の中身

・体

・メトロ

・勝ち戦

・スイートスポット

・恐るべき大人達

 

椎名林檎辺よりは、だいぶ少ないですね。

東京事変を披露宴で使いたい! その9

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。

 

今回で最後、『Recovery Disc』から。こちらはCD-BOXの特典みたいなものです。既存曲の別アレンジが中心で、アルバムに入っていない曲を集めたそうです。

続きを読む

東京事変を披露宴で使いたい! その8

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。

 

今回は『color bars』と『深夜枠』から。

続きを読む

ややこしい結婚式BGMと著作権の関係

BGM選びに余念のない私なのですが、最近非常に気になっていることがあります。

それは、著作権

続きを読む