読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約和モダン婚を目指す花嫁のブログ

結婚式準備中です。 実際にやった節約術や「いいな」と思ったアイデアをまとめます。 自分の備忘録も兼ねてます。 ほかのプレ花嫁さんの参考になれば。

セルフ前撮り小道具:300円でできるハート糸電話

セルフ前撮りで使った小道具、ハートの糸電話について書きます。こんなんです。 これはめちゃくちゃ簡単かつ安価に作れるので、時間が無いプレ花嫁さんや不器用さんにもおすすめです。

セルフ前撮り、決行しました

やるやる言っていたセルフ前撮り、ちゃんとやりました! 旦那の仕事の都合で海の近くに住んでいるので、「せっかくだから、海辺で撮りた~い!」というわがままを言い、ロケーションはズバリ海!です。

プチプラでも十分オシャレ☆披露宴会場のトイレアメニティ

はてなさんから「1か月更新されてないよ??」とのアラートを受け取りました。 えー1か月も更新してないっけ? と思ったのですが、してないですね。すみません。 皆さんと情報共有しながら、ゆるーく結婚準備してゆけたらと思っていたのですが、結婚式を舐め…

席次表を自作するために!

こんにちは。 更新の間が空いてしまってすみません。 ここ数日、windows10への更新を試みたり失敗したりしていました。 結局、結婚式まではwin7のままでいくことにしましたが。 さて、最近プランナーさんにせっつかれ、席次表作成に本腰を入れ始めました。 …

披露宴メイン演出に使いたい椎名林檎・東京事変

椎名林檎・東京事変のだいたい全曲レビューが無事終了したということで、引き続き各演出の楽曲選びに入っていきます。 この記事では「この演出にはこの曲が合うんじゃない?」というのを羅列してゆきます。曲の重複あり。 【来賓入場に使いたい椎名林檎・東…

東京事変を披露宴で使いたい! まとめ

やっと東京事変編も終了ということで、まとめをしておきます。 【メイン演出に使いたい東京事変】 ・群青日和 ・キラーチューン ・雨天決行 ・閃光少女 ・女の子は誰でも ・ハンサム過ぎて ・put your camera down 【来賓入場、歓談、送賓に使いたい東京事変…

東京事変を披露宴で使いたい! その9

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 今回で最後、『Recovery Disc』から。こちらはCD-BOXの特典みた…

東京事変を披露宴で使いたい! その8

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 今回は『color bars』と『深夜枠』から。

ややこしい結婚式BGMと著作権の関係

BGM選びに余念のない私なのですが、最近非常に気になっていることがあります。 それは、著作権。

東京事変を披露宴で使いたい! その7

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 今回は東京事変最後のオリジナルフルアルバム『大発見』から。

東京事変を披露宴で使いたい! その6

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。

東京事変を披露宴で使いたい! その5

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 今回は3rdアルバム『娯楽』です。このアルバムは、全曲椎名林檎…

東京事変・椎名林檎ファン必見! 亀田師匠が選ぶ結婚披露宴BGM

最近東京事変・椎名林檎楽曲の個人的なレビューばかり書いていますが、今回は本物をご紹介。

東京事変を披露宴で使いたい! その4

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。

東京事変を披露宴で使いたい! その3

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 今回は2ndアルバム『大人』から。

東京事変を披露宴で使いたい! その2

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 1stアルバム『教育』から。

東京事変を披露宴で使いたい! その1

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 はじまりました、東京事変編。まずは初期シングルから。

披露宴BGM選びの心得

未だ自分の披露宴のBGM選びも終わっていないので、「心得」なんて語れる立場でもないのですが、今感じていることを覚書き。

椎名林檎を披露宴で使いたい! まとめ

これまで「椎名林檎を披露宴で使いたい!」シリーズと題して、16記事にわたってレビューをしてまいりましたが、一旦まとめをしておきます。 これで終わりと思いきや、東京事変編も控えております。 中間報告的に、林檎編のまとめであります。

椎名林檎を披露宴で使いたい! その16

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 椎名林檎編は最終回です。最新アルバム『日出処』から。

椎名林檎を披露宴で使いたい! その15

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。

椎名林檎を披露宴で使いたい! その14

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 今回は提供楽曲のセルフカバーアルバム、『逆輸入~港湾局~』か…

椎名林檎を披露宴で使いたい! その13

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 今回は他アーティストの参加楽曲を集めたアルバム『浮き名』より…

椎名林檎を披露宴で使いたい! その12

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 今回はソロ復帰アルバム、『三文ゴシップ』から。

椎名林檎を披露宴で使いたい! その11

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 このあたりから、東京事変結成以後になってきます。

椎名林檎を披露宴で使いたい! その10

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 今回は、蜷川実花監督作品『さくらん』のサントラ的性格も持つ『…

椎名林檎を披露宴で使いたい! その9

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 今回はアルバム名からして既に全曲ダメそうな、『加爾基 精液 栗…

椎名林檎を披露宴で使いたい! その8

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 今回はカヴァーアルバム『唄ひ手~其の壱~』です。こちらはカメ…

椎名林檎を披露宴で使いたい! その7

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 今回はカヴァーアルバム『唄ひ手~其の壱~』です。 まずはモリ…

安くて良質なドレスを求めて!

昨日、セルフ前撮り兼二次会用のドレスをヤフオクにて落札しました! 5,000円のエンパイアドレス、手許に届くのが今から楽しみ♪ ここで、安くて質の良いドレスの入手方法についてひとこと。 まだ商品届いて無いですし、買って比べた訳でもないですが、選ぶ過…

プレ花嫁さんはぜひ金融機関の断捨離を!

結婚式とは話がずれるのですが(^ ^; 結婚するにあたってやった方がいいこと、それは契約している金融機関の整理です。 堅い話でスミマセン。 しかし最近これを痛く実感しているので、書かせて頂きます。 金融機関の氏名変更って、戸籍抄本の提出を求められ…

椎名林檎を披露宴で使いたい! その6

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。

椎名林檎を披露宴で使いたい! その5

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 『絶頂集』から 「やっつけ仕事」 怒っている(苛立っている?)…

椎名林檎を披露宴で使いたい! その4

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。 2ndアルバム『勝訴ストリップ』から。 「虚言症」 恋愛・結婚ら…

椎名林檎を披露宴で使いたい! その3

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。だいたいリリース順といいつつ、順序が狂い始めています。 ではで…

椎名林檎を披露宴で使いたい! その2

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。だいたいリリース順。 需要皆無は承知の上。 ではではいってみま…

椎名林檎を披露宴で使いたい! その1

この記事は椎名林檎および東京事変ファンの私が、披露宴で林檎ちゃんの歌声を響かせるべく「ウェディングにどうか?」という視点で椎名林檎・東京事変の楽曲をレビューしてゆくシリーズです。だいたいリリース順。 需要皆無は承知の上。 ではではいってみま…

結婚式とBGM

披露宴のお料理や装花については「プロに任せるのがベストでしょ」とこだわりのない私なのですが(お花については、こだわりと知識がなさ過ぎて打ち合わせが長引いた……「白メイン+差し色に赤で、和モダンに」ってそんなに難しいオーダーだったのかな)何気にこ…

やるぞ、セルフ前撮り

旦那から、セルフ前撮りのお許しが出ました(^ ^)「時間とお金の無駄」と言われるかと思いましたが、「二次会用にライトなウェディングドレスっぽい衣装とお洒落なスーツ買って、それでやろうよ!!」と持ちかけたところ、了承してくれました。これから、ポ…

返信第1弾

本日とうとう招待状の返信がキター!!!発送が5/6ですので、即日送ってくださったのではないでしょうか。今日届いた3名には即レス賞を差し上げたいです。

前撮り、いつ撮る??

前撮りの時期って迷うポイントですよね。私たちがお世話になる会場では屋外(敷地内)での撮影がOKなので、若葉の季節か、薔薇の季節(敷地内に薔薇エリアがあるため)と考えていたのですが、旦那の仕事の都合で、式前日(7/15)になりました。……暑そう。というの…

招待状の配達日

いろいろあった招待状、やっと5/6に発送しました。せっかくなので、式場近くの郵便局で風景印を捺していただきました。差出直前に、「5/6に出したら、:近い人には5/7に着く」ということに気づいて焦りました。何故って、5/7は仏滅なんです。郵便局の窓口で「…

そして今日も打ち合わせへ

昨日のヘアセット&小物打ち合わせはすんなり終了。衣装ショップに気にいるのがあったので、ヘアアクセもネックレスもイヤリングも全部決定!!私の場合、小物レンタルは全て追加料金無しなので、助かりました。今日はテーブルコーディネートと引出物の打ち合…

ヘアカタログを買ったけど

書店で立ち読みしたヘアカタログに、いいなと思う髪型があり、カタログを購入したのですが、よく考えたら衣装室に置いてあるのではないかという恐怖……。920円した割に、ヘアセット打ち合わせが終わったら使わないものですから、ちょっと無駄を感じます。

ヘアセットと小物

おはようございます。今日はヘアセットと小物の打ち合わせに行ってきます。すんなり決まるといいな。衣装に袖を通す数少ない機会なので、オフショットも撮っておきたいです。

切手の枚数、買い間違い

まさかまだミスがあるなんて考えたくも無かったのですが、ミスっていました。 今度は慶事用切手の枚数を。 慶事用切手というのは、封筒と返信はがきに貼る切手です。 なかなか自分の結婚式のとき以外に買いに行く機会は無いように思いますので、郵便局で「慶…

招待状作成、痛恨のミス

招待状の作成で、やっちゃいました……。 返信ハガキの宛先(つまり、自分の住所)を、間違った(゜□゜) 封筒の宛先はしつこいくらいに確認したのですが、まさか自分の住所を間違えるとは、盲点でした。 招待状や返信ハガキの記入面はプランナーさんに確認し…

招待状作成も佳境!

結婚式まであと2カ月ちょっとまで迫ってきました。 GW中に招待状を出すべく、文面の最終チェック中です。 招待状って、案外付随するものが多いです。 本体、返信ハガキ、封筒、付箋。 余談ですが、実は席次表より招待状のほうが原価が高いのに、なぜか式場に…