節約和モダン婚を目指す花嫁のブログ

結婚式準備中です。 実際にやった節約術や「いいな」と思ったアイデアをまとめます。 自分の備忘録も兼ねてます。 ほかのプレ花嫁さんの参考になれば。

セルフ前撮り、決行しました

やるやる言っていたセルフ前撮り、ちゃんとやりました!

 

旦那の仕事の都合で海の近くに住んでいるので、「せっかくだから、海辺で撮りた~い!」というわがままを言い、ロケーションはズバリ海!です。

 

 

そしてさらに、サンライズorサンセットで撮りたい!とわがまま追加。

太平洋側に住んでいるので、おのずからサンライズということになります。

実はこの撮影、昨年の6月にやりました。「なにを1年も前のことをしれっと最近のことのように~」とお叱りの声が聞こえそうですが、それはさておき、6月ということは1年で最も日の出が早い時期ということで、

 

朝4:30に家を出ました。

 

寝る前に髪を巻き、カーラー装着のまま21時頃寝て(旦那に「アニメに出てくるママみたい」とか言われました)、2:30に起きてヘアセット&メイク。

節約は根性だねっ!

 

というわけで、出発進行~

f:id:brideblog:20170517185245j:plain

 

サンライズの瞬間には間に合いませんでしたが、東から差し込む朝日がなかなかロマンチックでありました。

 

あと、朝早すぎて人が少なく、ドレス姿でうろうろしても恥ずかしくないというメリットもありました。

 

ここで、セルフ前撮りに絶対必要な道具を確認しておきましょう。

 

まずは、三脚。撮影者がほかにいる場合はいいのですが、二人だけで撮影する場合は三脚は絶対に必要です。私が買ったのは、たしかこれ。

 

HAKUBA 4段三脚 W-312 中型 3WAY雲台 アルミ

HAKUBA 4段三脚 W-312 中型 3WAY雲台 アルミ

 

 

「これからもばんばん家族写真を撮るぞ!」って方はもっと高くてしっかりした奴がいいかも。私みたいに普段あんまり写真は撮らない(もしくは三脚使うのは大げさだと思う)って人は、こんな感じで十分だと思います。

軽くて便利でしたし、不自由なく使えましたので。

 

次に、デジカメかスマホ。普段デジカメ使ってない人は、スマホで十分だと思います。

むしろ使い慣れている分スマホのほうがいいのではないかと思います。私はiPhone5sで撮影しました。

 

スマホで撮影する場合は、スマホと三脚をつなぐアダプターが必要です。こういうやつですね。

 

あと、撮りたい構図によっては自撮り棒があったほうがいいこともあります。何気ないオフショットなどを撮りやすいので、あると便利かも。

 

私は新婚旅行にも持って行ったので、買ってよかったと思います。

 

これらのアイテムを駆使して撮った写真が、こんな感じです。

f:id:brideblog:20170517191531j:plain

 

自画自賛ですが、プロが撮ったと言われればそうかと思うくらいの出来にはなっていると思います。友人には「海外で撮ったの?」と言われたりしました(これはお世辞かもですが)。

やっぱりロケーションって大事。

 

 朝早くから付き合ってくれた旦那に感謝。