節約和モダン婚を目指す花嫁のブログ

結婚式準備中です。 実際にやった節約術や「いいな」と思ったアイデアをまとめます。 自分の備忘録も兼ねてます。 ほかのプレ花嫁さんの参考になれば。

ウェルカムボード小道具:100均アイテムだけでガーラント

セルフ前撮りで使った小道具その2、ガーラントの作り方を書いてゆきます。

 

f:id:brideblog:20170828163538j:plain

こういうやつです。

ウェルカムボードに使いました。

 

 

材料は、

フェルト(ほかの布でも構いません)

・厚紙

・ひも

・両面テープ

この4つです。すべてセリアで買いました。

 

使う道具は、

・カッター&カッター板

・ポスカ

・ハサミ

 

それでは作り方を!

 

1.文字を印刷する

私の場合は「WELCOME」でしたが、「THANK YOU」でも「JUST MARRIED」でも好きな文字を印刷します。手書き派の人は印刷不要です。

Word等で好きなフォントを巨大(10cm×10cmくらいがいいかと思います)に印刷してもよいのですが、私はこちらのサイトさんでテンプレートをお借りしました。

www.less-is-beautiful.com

 

上記サイトに載ってる作り方のほうが、分かりやすくていいかも(^ ^;

 

2.文字を切り抜く

文字を印刷したら、文字の部分をカッターで切り抜きます。この工程が一番難しかったです。この紙は見栄えが悪くても大丈夫です。細かいところなど失敗したら、セロテープなどで補修しても全然問題ありません。

f:id:brideblog:20170828165232j:plain

 

3.厚紙をガーラントの形に切る

ガーラントの芯になるパーツです。不揃いにならないよう、丁寧に切りましょう。

私の場合は縦長五角形で、テンプレートと同じ形に切りました。オリジナルの形でも大丈夫。

 

4.フェルトを切る

3.で切った厚紙より一回り大きく切ります。一回り大きい部分はのりしろになります。1cmほど大きくきればよいかと。まっすぐ切れていなくても大丈夫です。

 

5.厚紙にフェルトをつける

厚紙をフェルトで覆うようにして、裏面を両面テープで貼り付けます。

このとき、上端は貼らずに残しておいてください(最後にひもを通すため)。

 

6.フェルトに文字を入れる

フェルトに文字を印刷した紙を重ね、切り抜いた通りにポスカで塗って文字を入れていきます。

 

7.単語の順番通りに並べて、ひもを通して上端を貼り付ける

ひもを通した状態で、上端を両面テープで貼り付けます。

f:id:brideblog:20170828170652j:plain

 

これで完成です!

 

こうして作ったガーラントを使ったウェルカムボードがこちら。

f:id:brideblog:20170828172006p:plain

 

写真にテキストで「WELCOME」と入れるより、凝った感じになって良かったかなと思います。