節約和モダン婚を目指す花嫁のブログ

結婚式準備中です。 実際にやった節約術や「いいな」と思ったアイデアをまとめます。 自分の備忘録も兼ねてます。 ほかのプレ花嫁さんの参考になれば。

アリ?ナシ?椎名林檎好き新婦の披露宴セトリを大公開!

あれだけBGM関係の記事を上げておいて、最終報告をしていませんでした。すみません。

私は椎名林檎の大ファンでして、「できることなら披露宴では林檎ちゃんを流しまくりたい!」と思っておりました。周囲に止められるかな、という心配は杞憂に終わり、夫にもプランナーさんにも音響さんにも何も言われなかったため、がっつり林檎だらけにしました。

親や親戚、友人にも何も言われていません。

「林檎だらけの結婚式にしたいけど、やっぱり引かれるかな」と心配しているプレ花嫁さんには、こんな奴もいるよと参考にしていただければ。

迎賓:『Lolipop シンドローム』(ボンジュール鈴木

前フリに反していきなり林檎じゃないという。

可愛いですよね、ボンジュール鈴木

ひそかに「結婚式ソングの新定番になってほしい」と思っているアーティストです。

ミニアルバムなので、迎賓の時間で全曲流れるペースでちょうどいいかなと思い採用。2曲目の「パーティーがはじまるよ」はまさにその通りだし、披露宴の定番曲「Lovin' You」のカバーも入っているのも良いです。

 

パーティーがはじまるよ (Remaster)

パーティーがはじまるよ (Remaster)

 

 

Lovin' You (Remaster)

Lovin' You (Remaster)

 

新郎新婦入場:ニュルンベルクのマイスタージンガー(クラシック)

このへんはおとなしくクラシックにしておこうと思うんだけど、と主人に持ち掛けたところ、この曲を提案され採用。

 

ワーグナー: 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」- 第1幕への前奏曲

ワーグナー: 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」- 第1幕への前奏曲

 

乾杯:It's a Beautiful Day(マイケル・ブーブレ

乾杯の音頭をお願いしている伯父に配慮し、無難な洋楽に。

 

It's a Beautiful Day

It's a Beautiful Day

 

ケーキ入刀~ファーストバイト:君が好きだと叫びたい

スラダンです。いまいち「これだ!」という曲が思い浮かばなかったため主人に相談したところ、提案してもらいました。食べさせ合ってるあたりでサビに入る感じ。

 

君が好きだと叫びたい

君が好きだと叫びたい

  • BAAD
  • アニメ
  • ¥250

 

え? 全然林檎がいないじゃないかって??

ここからようやく俺のターンが始まるぜ(誰

 

新婦中座:キラーチューン(東京事変

はい来ました。私が考える、林檎が歌う一番結婚式っぽい曲です。「あなた/私は私/あなたの一生もの」ですよ。結婚式で流さないでどうする!!

 

キラーチューン

キラーチューン

 

新郎中座:Driver's High(L'Arc~en~Ciel)

ここは主人が主役のシーンなので、主人に選んでもらいました。GTOですね。

 

Driver's High

Driver's High

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250

 

プロフィールムービーBGM:ありあまる富・幸福論(共に椎名林檎

写真のスライドだったのですが、

主人の生い立ち写真がありあまる富前半~中盤

私の生い立ちがありあまる富後半~幸福論前半

二人で撮った写真が幸福論後半

といった感じになりました。

 

ありあまる富は、これまで生きてきた人生が宝物だよ的なニュアンスで採用。

幸福論は、これからの幸せはあなたがいることですよ的な感じです。最後の「幸福なんです」のところで、以前紹介したハート糸電話を使った写真を出して、こう、愛を伝えている感じにした、つもり。

 

ありあまる富

ありあまる富

 

 

幸福論

幸福論

 

 

新郎新婦和装入場:ハツコイ娼女(椎名林檎

検討時には全く候補に入っていなかったのですが、和装の入場に合うんだ、これが。タイトルの割に歌詞は特におかしくも気まずくもないので、和装する人にはほんとにおすすめです。騙されたと思って聴いてみてください。

 

ハツコイ娼女

ハツコイ娼女

 

テーブルラウンド:イージーリスニング詰め合わせ

ケーキ入刀したケーキ(カット済み)を配って歩きました。30分ほどかかるため、歓談タイムを兼ねて。BGMは自己主張少な目に。

・ひまわり/葉加瀬太郎

・Summer/久石譲

・風笛/大島ミチル

エトピリカ葉加瀬太郎

夏の披露宴だったので、さわやか系をチョイスしています。

 

花嫁の手紙:IT WAS YOU(椎名林檎斎藤ネコカルテット)

たぶん失恋ソングだと思うのですが、英詞だし手紙読んでるし、誰も歌詞なんか気にすまいとごり押し。メロディラインの美しさが涙を誘います。まぁ私は泣かずに手紙を読んでしまったのですが。

 

IT WAS YOU

IT WAS YOU

 

両親への花束贈呈:カーネーション椎名林檎

もうね、ここでこれ以外の選曲ってないでしょう!家族をイメージした楽曲。穏やかな旋律が美しいです。IT WAS YOUからカーネーションの流れは党大会(というライブ)からそのまま持ってきました。

 

カーネーション

カーネーション

 

新郎新婦退場:put your camera down(東京事変

「閃光少女」の英訳アレンジです。安定の亀田曲ですが、ロック感を減らして更に落ち着いた雰囲気に。

 

put your camera down

put your camera down

 

エンドロールBGM:I Won't last a Day Without You(椎名林檎

カーペンターズの名曲を、宇多田ヒカルとのデュエットでカバー。しんみりと、「良いお式だったね」感を演出。

 

I Won't Last a Day Without You

I Won't Last a Day Without You

 

送賓:玉葱のハッピーソング(椎名林檎)・この世の限り(椎名林檎×斎藤ネコ椎名純平

どちらも実兄、椎名純平とのデュエット。映画館やライブ会場で、会場が明るくなった時になんとなく流れている曲をイメージしました。この世の限りのほうは、歌詞はちょっと披露宴向きではないかもしれませんが、帰り支度をしていて歌詞を聞いている人はいるまい!と判断。

 

玉葱のハッピーソング

玉葱のハッピーソング

 

 

この世の限り

この世の限り

 

以上です!!