読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約和モダン婚を目指す花嫁のブログ

結婚式準備中です。 実際にやった節約術や「いいな」と思ったアイデアをまとめます。 自分の備忘録も兼ねてます。 ほかのプレ花嫁さんの参考になれば。

安くて良質なドレスを求めて!

衣装

昨日、セルフ前撮り兼二次会用のドレスをヤフオクにて落札しました!

5,000円のエンパイアドレス、手許に届くのが今から楽しみ♪

 

ここで、安くて質の良いドレスの入手方法についてひとこと。

まだ商品届いて無いですし、買って比べた訳でもないですが、選ぶ過程で感じたことを書いておきます。

 

ずばり、オークションで「ピン」とくるものにめぐり合うまで粘るのがおススメです。

 

楽天なんかを覗いてみると、新品でも1万円以下のドレスって、結構あります。

でも、ぶっちゃけ新品1万円以下のドレスって、聞くからにショボそうです。

節約を考えていると、ついつい飛びつきがちだと思うのですが、友人が結婚するとして「二次会ドレスはネットで、新品で5,000円のを見つけたの♡」と言っていたら、どうでしょう? 私だったら「えーそれ大丈夫なの?」と思ってしまいます。ゲストのお呼ばれドレスより安いじゃん(^ ^;

 

でも、オークションだったらいわゆる「レンタル落ち」が漂流していたりします。これなら、使用感はあるかもしれませんが、極端に安っぽくはないだろう、と期待。

ちなみに、美品だけれどデザインが古臭いドレスも結構目にしました。

私は割とクラシカルでシンプル、時代を感じさせないデザインのものを選びましたが、流行を抑えたドレスを着たい花嫁さんにはオークションは不向きです。

 

ショップ派・オークション派双方に言えることですが、そのショップ又は出品者の他の商品は必ずチェックした方が良いです!

ウェディングドレス以外の商品をふと見たら、コスプレショップだった! というのを目にしました。

 

あと、海外発送は送料が高い割に、梱包が粗かったりして損な気がします。

 

商品が届き次第改めてレポートします。

素敵な節約ドレス選び、頑張りましょう!